◎夫婦関係修復のキーワード◎

まず、あなたが幸福な気分になること!

     「夫婦関係ってもろい 第一話」はココ

     「夫婦関係Q&A 目次」はココ



自縛





 (前回の続き…)

 <40代 Tさん 会社員(大工) 九州>

あの「孫の部屋」の一件があってから、私の仕事に対する姿勢は変わりました。

今までは自分、そして同じ組のメンバーがどれだけキッチリ仕事できるか?

それが一番大事なことでした。
そう、いい建築物を提供するために。
それで、施主さんが一番満足すると思っていました。


でも、今は違います。
メンバーと施主さんの共同作業で、「こんなのがいいなー」という建物をつくる。
これが一番大事なことです。

  
   05l (1).jpg   



それと共に、色々自分のことが見えてきました。
・自分の技術に誇りをもっていること。
・自分のやり方が一番と思っていること。
・ミスは絶対にあってはならないと思っていること。



そんな考えがあったので、私は新しい技術を受け入れることを拒み、
施主さんは素人だから、話をあまり聞かなかったり、
メンバーに必要以上に緊張をさせていたのです。

私の仕事の質を下げていたのは、私自身の考え方だったのです。
自分で自分を縛っていたのです。



家での私も仕事場と同じ調子でした。
「自分が正しい」

そんな私を家族は嫌がっていたと、今では思うのです。
子供の意見なんてまともに聞いたことはありませんでした。


ちょっと照れますが、今では子供に、
「最近どう? 調子いい?」と声をかけられるようになったのです。


自分はまだまだな人間ですが、少しずつ力を抜く方向へ変わりたいと思います。
タツローさん、指導ありがとうございました。


 《終了》

Tさんとは、直接のカウンセリングとメールのやりとりで進めました。
なので、この感想は、私がTさんの言葉に替えて書きました。
文中にもあったように、なかなか頑固なTさんの性格でしたので、
前へ進むことができず、中途半端な中、3カ月のカウンセリングを終えました。

結局、1年ほどかかって(;^ω^) 
奥さん、そして子供さんたちと会話ができるようになったとのことです。


夫婦のあいだの溝はそれぞれです。
でも、もし、自分を定義し直したら…
その溝を埋めるのも難しくない、とTさんに教えられました。
Tさん家族にこれからもイイ関係が続くことをお祈りします!!

     *****     *****     *****




※なかなかうまくいかない…
  そう思ったら、勇気を出して現状をメール! 最下部のメールフォームよりどうぞ!! ↓↓↓



●為になったら ポチッ(^O^) →
人気ブログランキングへ

>転職したい?! その前に読んでみる↓↓↓
 ☆30代真面目な方のための"変身"仕事術 

夫婦 夫婦関係 愛する 結婚 離婚 調停 裁判 子供 やり直し 復活 信頼 嫁 姑 修復
浮気 母 父 両親 同居 



posted by タツロー at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●カウンセリング受講者の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


変化






前回の続き…

 <40代 Tさん 会社員(大工) 九州>
 私の顧客は施主さんとなります。
 いつもは営業担当が話をして、ちょっとした変更などを私どもに上げてきます。
 「リラックスして、ゆったり仕事するカリスマ大工」を演じると、どうしても
 全体の流れ、1週間先、2週間先の工程への対処などに目が行き、
 自分が作業する時間が減りました。
 現場の周りにいることが多いので、当然施主さんとも話をすることに。

01m (1).jpg

 
 私は施主さんは「素人」なので、施主さんの言うことは話半分で適当に聞いていました。
 そう、今までは。
 今回、施主さんがお孫さんが楽しめる部屋をつくりたい! とおっしゃたので、
 「秘密基地」みたいな隠れ部屋を仕切って作りましょう、ということに。
 カリスマ大工という文字が、ちょっとの変更くらいパパッとできてカリスマ。
 という意識を自分につくっていたようです。

 2ヵ月後、内装も終わり引渡しが終了。 
 私は次の現場に入っていました。
 そこに、一本の電話が…
 「Tさん、昨日孫が遊びに来てねー  もう秘密基地から離れなくて大変なんだ!
  自分のおもちゃとか持ち込んで ハハハッ すっかり城主気取りじゃよ
  一番うれしかったのは『ボク おじいちゃん おばあちゃんと一緒に住む!』と
  言ってくれてねー 
  本当、Tさんのお陰 ありがとうなー」



 私は現場を離れ、一人溢れる涙を押さえつけるのに四苦八苦。
 18歳でこの世界に入って早30年。
 こんなに感動したことは今までなかった…


 次回に続く…

     *****     *****     *****




※なかなかうまくいかない…
  そう思ったら、勇気を出して現状をメール! 最下部のメールフォームよりどうぞ!! ↓↓↓



●為になったら ポチッ(^O^) →
人気ブログランキングへ

>転職したい?! その前に読んでみる↓↓↓
 ☆30代真面目な方のための"変身"仕事術 

夫婦 夫婦関係 愛する 結婚 離婚 調停 裁判 子供 やり直し 復活 信頼 嫁 姑 修復
浮気 母 父 両親 同居 



 
posted by タツロー at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●カウンセリング受講者の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


こんなことも






こんにちは。
今日は、長い間会話のなかった夫婦が関係をとりもどした例。

Tさん夫婦は結婚23年目。 高校生の二人のお子さんがいる。
奥さんはTさんに興味はないが、子供の進学のために我慢しているようだと
Tさんは語っていました。
食事、洗濯などはやってくれるが、会話は3年以上なし。
単なる共同生活となっているようです。

Tさんの望みは、家族がワイワイガヤガヤ楽しい食事をすること。
5年以上なかったこの状態を取り戻したいとのことでした。

 <40代 Tさん 会社員(大工) 九州>
 タツローさん。 カウンセリングの進み具合がとても遅くなってすみません。
 「妻への告白」など遠い未来に感じます。
 とくに、最初に行った、妻への不満をぶちまけるという課題。
 とめどなく溢れてくる不満に、「自分はどうかしているのではないか?」
 「精神的な病気をわずらっているのでは?」と思いとても苦しかったです。
 2ヶ月が過ぎた頃、タツローさんが言ってくれました。
 「あなたのあふれ出てくる不満、怒り。 
  それは本当は自分に対しての不満、怒りです。」
 「自分に対して過度に責めたり、まだまだ足りない と思っていませんか?」

 確かに、私は几帳面で100%の仕事がしたいタイプです。
 一緒にやっている同僚、部下にも最高の仕事を求めます。
 しかし、それが正しいと思っていたからです。

01m.jpg

 「Tさん。 100%の仕事なんて存在しませんよ。
  明日のあなたは今日のあなたを越える仕事をするでしょう。
  半年後のあなたもそうです。 
  今日が100%として、それが何の意味を持つでしょうか?」
 「それよりも、同じ仕事をする同僚、部下と仕事をすること自体を楽しんだり、
  顧客の声に耳を傾け、共同作業としていいものをつくったら、
  どんなに毎日が楽しくなるでしょうか?」

 
 普通の方はどうかわかりませんが、私にはタツローさんの言っている意味が
 わかりませんでした。
 もしかしたら、今までのやり方を批判されたと受けとめ反発していたのかも。

 「Tさん。 正しい仕事のやり方なんてありません。
  それより、あなとと関わる人たちと楽しく仕事したほうがいいものができますよ。」

 この助言を受けて「リラックスして、ゆったり仕事するカリスマ大工」と
 自分を位置づけ、毎日意識しながら仕事場に入りました。

 最初、なんの変化もありませんでしたが、1週間が経つ頃、
 部下からやたら質問を受けるようになり、ゆったり、わかりやすく説明すると、
 「ありがとうございます」と感謝されました。
 仕事は見て覚える、が私の信条だったので今まで会話らしい会話を
 してこなかったのです。


 (続きはまた…)

     *****     *****     *****
 



※なかなかうまくいかない…
  そう思ったら、勇気を出して現状をメール! 最下部のメールフォームよりどうぞ!! ↓↓↓



●為になったら ポチッ(^O^) →
人気ブログランキングへ

>転職したい?! その前に読んでみる↓↓↓
 ☆30代真面目な方のための"変身"仕事術 

夫婦 夫婦関係 愛する 結婚 離婚 調停 裁判 子供 やり直し 復活 信頼 嫁 姑 修復
浮気 母 父 両親 同居 





posted by タツロー at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●カウンセリング受講者の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... </div>

☆まずはニックネームで現状を語ってみたら?  気持ちが軽くなるかも! |゚ノ ^∀^)
×

